Jan 4, 2012

Long Beachの大気汚染

今日は、高級住宅街Rancho Palos Verdesで仕事。
Long Beachをドライブして現場へ。
日本人的にはLong Beachという響きは、何か魅力を感じませんか?
私も初めてアメリカに来て、I405をドライブ中に”Long Beach”の看板を見たとき
”延々と続く砂浜”をイメージしました。
実際は、それとは異なり、海運業が有名です。
Long Beach港とLosAngels港は隣接しており、あわせると全米2位の外国貨物取扱量だそうです。
西海岸にあるだけに、日本を始めアジアからの扱い量はダントツに多いです。
タンカー、トラックの交通量が多い分、大気汚染も大きな問題で、これも全米でトップクラスの大気汚染だそうです。

今日、たまたま現場近くの見晴らしのよい山でLong Beachを見渡すと、なんと茶色の空気層が、、、。



山を越えたすぐ横のPalos Verdesからは、こんなにきれいな景色が広がります。




アメリカに来て8年間、毎日のように言い続けてきた「既存のタンク温水器より、ノーリツのタンクレスはエネルギー効率が40%もよくて、排気ガス、CO2排出量を削減します」の重要さを再認識した瞬間でした。

Long Beachno全家庭でタンクレスウォーターヒーターを使ってくれたら、空気も少しはきれいになるかな。きっとなるはず。Ui Americaは小さな会社ですが、少しでも環境改善に貢献できるようがんばります。

No comments:

Post a Comment